カナノウのおかげで秋田県あつくなったよなー

カナノウのおかげで秋田県あつくなったよなー
そりゃあつくなるよ
野球とかサッカーとかアイドルとか
地方で熱くなれるコンテンツすぅないもんな

と考えると金のある学校のスカウトとか
ただの迷惑だわ

 

「100年に1度の一大事ですから」。最近は家族や友人らと金足農の話題で持ちきりだった。試合後は、涙を浮かべた顔を手で覆い、整列する選手たちを見つめた。「こんなに秋田が一つになったのは初めて。全力で頑張ってくれた。本当に本当に、ありがとう」

 県勢の決勝進出は第1回大会で準優勝した秋田中(現・秋田)以来103年ぶり。秋田高OBの会社役員、伊藤博基さん(61)は「県勢の優勝はそう遠くないはず」と力を込めた。

 品川駅前のアンテナショップ「あきた美彩館」では健闘をたたえ、訪れた人に吉田輝星投手の出身地、潟上(かたがみ)市の地酒「太平山」が振る舞われた。秋田県東京事務所によると、「金足はどこにあるのか」と問い合わせが相次いだという。あきた売込み課の今野克徳副主幹(43)は「秋田を知ってもらえてうれしい」。

秋田県の郷土料理おみせ

かまくら家 秋田県秋田市大町4-2-19 ごはんたべる

 準優勝に輝いた金足農について、全国農業協同組合中央会の中家(なかや)徹会長は「農業の勉強に励みながらも全力で頑張る姿には、全国の農業高校、さらには農業関係者も大いに勇気づけられた。健闘をたたえます」とのコメント