俳句・短歌の宿題があるんですが…俳句・短歌の

俳句・短歌の宿題があるんですが…俳句・短歌の宿題があるんですが… テーマは自由で季語を入れるみたいなんですが、

なかなか決まりません><

誰か参考程度でよろしいので、

力になってくれる方はいませんか?

 

お礼は500だしますので現代の俳句・短歌は想作はアウトです。

実際の出来事・有り様を自分の心象風景に映して

季語を入れて創作すればよいのです。

 

たとえば

「秋深し 隣は何を する人ぞ」や

「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺

という有名な句がありますが

それぞれ自分の身近なことを心象風景として

詠んだものです。

 

年の暮れ 隣で餅つく きねの音 やらんでもらえん なあオカチャン(字余り)

という江戸時代の貧家の子の短歌もあります。

 

そこから例:「お年玉 やらんでもらえん なあオカチャン」参考になりました