ふたご座流星群は今夜も見れますか?ふたご座流

ふたご座流星群は今夜も見れますか?ふたご座流星群は今夜も見れますか? このご質問が多いので、コピーで失礼します。

 

 

昨年の出現数グラフがありますので、ご覧下さい。

 

ふたご座流星群』に限らず、大体こんな感じです。

極大日に比べると数は少なくなるでしょうが、報告例の中には、極大前より後の方が火球クラスのデカいのが多いって話もありましたよ。

 

後は天気と環境次第です。流れ星は暗いヤツが多いので、出来るだけ周りに灯りがない場所が良いです。

 

今はまだ半月があります。そのくらいの灯りですら邪魔になりますから、月が沈んだ頃の方が見えやすいでしょうね。

その時刻なら、ほぼ天頂付近を寝転がって広い範囲を眺めれば見えるかも知れません。

 

 

もし、今回ダメでも、流星群は年中あります。

近々では、来年1月4日に『しぶんぎ座流星群』がありますので、そっちも期待しましょう。