登山についてです登山についてです 私は今高校

登山についてです登山についてです 私は今高校2年の女子です。

登山にとても興味がありますが、本格的にはしたことがありません。(初心者です)

 

色々な山に登れるようになりたいのですが、母が許してくれません。

なので、教室に通いたくても、登山用品を買いたくてもお金を出してくれません。

 

大学になってでも良いと思われるかもしれませんが、できれば早い段階で場数をこなしておきたいのです。少しでもなれていた方が良いと思います。

 

そこで、何か良い方法(アドバイス)であったり、指導してくださる方や、何か情報をお持ちの方は是非お返事をお願いします。

福岡に住んでいます。運動は得意で、体力もある方と思います。

 

宜しくお願いします。自分は13歳から単独で登山を始めました。

もちろん初めは両親も登山をする事に大反対していました。

それでも自分の意見を押し通して山に行っていました。

山に行く際は、必ず登山計画書を書いてどの山のどのルートで登るのかを明確にし、万が一の際に、捜索出来る様に家に一通、登山口の登山届けポストに一通必ず計画書を出す様にしていました。

 

自分の場合、親は登山用具を購入するお金を出してくれた事は一度もありませんでした。

毎月の小遣いをこつこつ貯めて、登山用具を買ったり山行費用に充てていました。

同級生は漫画本やコンピューターゲームを買ったりしていましたが、自分は小遣いやお年玉の全てを登山用具の購入や山に行く交通費に充てていたのでクラス中から奇人・変人扱いされていました。

それから、最初から全ての装備が揃っていた訳ではありません。

自分が初めて購入した登山用具がシルバのNo.3というオイルコンパスでした。

購入して30年近くになりますが、壊れもせず今でも現役で活躍しています。

中学生の頃は小遣いが少なく、雨具も近所のホームセンターで購入した安物でしたし、小学生の遠足で使っていたアルミのGI水筒やデイパックなど出来るだけお金を掛けないで遣り繰りしていました。当時はまだフリースなど無い時代でしたので薄手のカーディガンや母の手編みのウールのセーターを山で着ていました。

 

どうしても登山をやりたいなら自分で親を説得しましょう。

山に行く場合は、必ず親に登山計画書を提出し登山口のポストにも投函する。

自分の小遣いの中から資金を捻出して登山用具を購入したり山行費用に充てる。

 

その様にすれば必ず登山は始められます。

山岳会や登山教室にも通う必要はありません。

図書館に行って山の入門書を借りてよく読めば知識は得られます。

登る山も初めは近場の低山から初めて徐々にレベルアップすれば良いだけです。

 

上記の様な事を実行すると、友達付き合いがほとんど無くなりますので、それでもよければ実行してみてください。

 

追記

 

高校では弁当を持参しているのでしょうか?

それとも学食があるのでしょうか?

自分が高校生の時は、毎朝、母親に学食代として1,000円札一枚を貰っていました。

普通にランチを食べれば350円、その他に校内にあるジュースの自販機で一日3本購入して300円(20年以上前の話で、缶ジュースがまだ1本100円の時代です)で合計650円で350円のお釣りが出ます。

一週間の小遣いが1,000円で毎日の学食代1,000円×週6日×4週間でひと月に合計28,000円貰っていた計算になります。

夏休みになると、毎週の小遣いしかもえらないので金欠になりました。

 

自分の場合、登山用具や山行費用を捻出するために、母から貰っていた学食代を使わずに貯め込んでいました。

昼休みは空腹を紛らわす為に学校の水道水を飲んで我慢していました。

 

もしも学校で学食があるなら、弁当は辞めて学食に切り替えるのも手です。

学食を食べるからお金を下さいと親に言ってお金を貰いましょう。

もちろん、もらったお金は学食代に使うのではなく、昼飯は抜いてその金を貯めて登山用具や山行費用に充てるのです。